パートナーサイトが開設されました。

この度、日比野さんのご尽力により、”パートナーサイト(関係者向けサイト)”が開設されました。→保育園ウェブサイトと別館それぞれのトップページからリンクしています。
パートナーサイトを見るにはユーザー名とパスワードを入力する必要があり、配布物か園のホワイトボードなどでお知らせします。
今のところ『デジタルカメラの写真データ置き場』がメインの用途となっていて、ここから好きな写真のデータをダウンロードして、写真屋さんでプリントしてもらおうという算段です。

他には、園の行事などの詳細を掲載するというアイデアもあります。ただ、いちいちパソコンを立ち上げるという手間を考えるとちょっと使いにくいのかも知れません。(別途携帯メールを使ったメーリングリストが動き出していますので、そちらの方が連絡手段としては現実的かも知れません)

パソコンだのケータイだのと新しいものに取り組まねばならず少々大変でしょうが、ご不明な点などありましたら遠慮なく管理人までお尋ね下さい。
また、「家にパソコンがない」という方へのフォローも考える必要があり、現在検討中です。

サクランボが食べ頃になりました。

鈴なりのサクランボ
例年になく花が少ないなあと思っていたサクランボの木ですが、実が熟してみると去年よりも豊作のような・・・。
ただ、根の周囲に土が被りすぎているのと竹の根が侵入してきていること、竹やぶから逃げるように木全体が西側へ曲がってきているのを以前から気にしていて、時間のある時に手を入れたいと思っています。

2008年度「入園のしおり」から

【入園、進級 おめでとうございます】  吉岡 晴美
 
 卒園式後の希望保育の初日から「今日から年長さんだヨ」とユウヒとケイイチロウ。シュウくんも「もう新幹線組になったよ」と目を輝かせて登園してきました。子ども達のエネルギーは暖かい春を迎え全開しているようです。クラスの名前など聞かれもしないのに「しゃち組がいい」とか「いるか組がいい」とかいろいろな声が聞こえてきたので、年長、年中(4,5歳児)を集めて聞いてみると、ちゃんと1人ずつ答え、その理由を尋ねるとちゃんと答えるので驚くばかりでした。
 というわけでクラス名を決定するのは、至難の業。「前田が来てから決めるでネ」としめくくったのはいいけど、その後、子ども達同士で「鹿よりもロケットのほうがカッコいいよ」と説明にかかっている姿にもまた感動するばかりです。
 
 出産した直後から始まった試行錯誤の子育て。答えのない、終わりのない大事業のかけだしの6年間は、ものすごいとてつもなく大きな力を蓄える時期だと思います。その時期にこのくさぶえに出会えた子ども達とご両親は、つらいことも楽しいことも悲しいことも大変なことも共有し、共感し、共に育ち合える機会を与えられたのだと思います。大人も(職員も含めて)子どもも仲間とともに育っていきましょう。
 
 昨年度は特にくさぶえのおかげでこんなに我が子が立派に育って・・・と思う事件が多くありました。6歳までの根の育ちに本当に感動したものです。同じ感動を何年か後にみなさんにもぜひ・・・・と願っています。

2007年度の卒園式

5名の卒園児と大きな卒園生1名を無事送りだすことができました。
卒園児を囲んで記念撮影

サクランボの花が咲きました

2008年3月16日に園庭のサクランボが開花しました。
3月4日に咲いた昨年よりは遅いのですが、一昨年とほぼ同じです。
サクランボの花

花の数が昨年よりも少なめに見えます。
サクランボの花

▲ ページの先頭へ戻る

Copyright © 2015 くさぶえ保育園 All RIghts Reserved.