園庭に竃(かまど)を作る。(2007.1.27)

(文:前田)

 土曜保育の子は人数が少ないが今日は8人くらい。
 ゆう君のお父さんが左官屋さんなので、セメントとブロックで2口の竃の基礎を作ってくれた。完成が待ち遠しい。
 竃ができあがったら、お釜でご飯を炊いて、やみ鍋みたいな汁を作って給食にするつもり。毎日ご飯を炊くために火を燃やすことは、きっととても楽しいだろうなあ・・・。
 小さい子を膝に抱っこしながらあったかいね。と言いながら一緒に火を見て、ご飯の炊けるにおいをかいで、おなかすいたね、とか言って。楽しいと思いませんか?
 時々はご飯が焦げて真っ黒になっても、ご飯の焦げるにおいを嗅いだことのある子ってそうそういないよね。キャンプで飯ごうでごはんを炊いたことのある子くらいかなあ・・・?

スケート 恵那クリスタルパークへ(2007.1.26)

(文:前田)

 今日は子ども6人でスケートに行く。
 今年恵那クリスタルパークは3回目。もう子ども達は慣れているので靴のサイズもわかっているし、トイレから戻る途中で迷子にもならない。
 ここのスケート場の靴はすべてヒモ靴。自分でうまく結べるようになっってきたが、まだまだの子もいる。靴のヒモをゆるまないように締めながら、チョウチョ結びってホントにむずかしい。
 それに比べたら滑ることの方が簡単、と子ども達は思っているかもしれない・・・。と思った。

行事予定の変更について

1月19日(金)の予定だった「白石正久先生の来園」は、3月7日(水)に延期になりました。

1月の行事予定

1月1日(祝) 元日登山 金華山

1月12日(金) 園外保育(年長・希望者) 恵那クリスタルパークスケート場

1月19日(金) 白石正久先生 来園  →3月7日に変更になりました。

1月20日(土) 作業日(午前中)

1月21日(日) 餅つき

※上記のほか、年長懇談会も予定しています。
※天候などにより予定を変更する場合があります。

園だより(2007年1月号)から

(文:前田)

年が明けて子ども達がグッと成長したような印象をうけました。
 昔、お正月がくると1歳、年をとるかぞえ年がありましたがなんだか本当に1歳年上のお兄さんお姉さんになったような雰囲気です。ご家庭ではいかがでしょうか。

 12月末に年長・学童で2回スケートにいきました。とても混んでいて今までのスケート場の雰囲気とは違います。
 アキくんは初めてのスケートでしたが、手すり1周するうちに、もうリンクの真ん中まで来られるようになりました。でも、初めの1周の長いこと。他の子たちがそれぞれに心配してアキくんのところにいっては何か声をかけて、また滑っていく、という光景でした。
 みんなそれぞれがアキくんがスケートが初めてだということや、アキくんがどうしているかを自然に気にかけているんだなあ・・・とあらためて感じました。

 何か一つのことに打ち込むことができるのはとても楽しい。「自分のやり方」のようなものが見られて、個性的でそのことがまた、個性を育てていくように思いました。自分のやりたいことと人とのつながり方がスケートはとても個人的な遊び(スポーツ)だけれど、見ているととてもおもしろいと思います。

▲ ページの先頭へ戻る

Copyright © 2015 くさぶえ保育園 All RIghts Reserved.