人形劇上演のご案内

かあちゃんだーいすき!!
「かあちゃん?おれはかあちゃんじゃない!」クールなペンギンとゆきだるまの心温まるホットなお話。そしてちっちゃな子がお母さんと一緒に楽しめる小さな作品との三本立てでお送りします。

日 時:2007年11月18日(日)10:00開場 10:30開演 上演時間50分
会 場:各務原市那加福祉センター(各務原市那加雲雀町15)
主 催:くさぶえ保育園
出 演:ほんわかシアター
演 目:
・『かあちゃんだーいすき』
・『パチパチポン』
・『いきるって・・・』
定 員:100名
料 金:大人・子ども(3才以上)とも前売り1,000円、当日1,500円
問い合わせ:058-371-7656(くさぶえ保育園 担当:金光)
交 通:名鉄各務原線市民公園前駅下車徒歩3分、自家用車の場合は、市民公園周辺の公共駐車場(2時間まで無料)をご利用下さい。

■劇団紹介:ほんわかシアター 

■申し込みについて
(1)お電話の場合:058-371-7656 まで
(2)e-mailの場合:人形劇申込み
*お名前、電話番号、人数をお知らせ下さい.(前売り料金にて当日精算となります)

■会場案内図:

拡大地図を表示

平成19年度くさぶえ親子運動会のお知らせ

【平成19年度くさぶえ親子運動会】
日時:11月3日(土) 9時~14時 雨天の場合11月4日(日)
会場:各務原市浄化センター 中央芝生広場(野外ステージ)
各務原浄化センターホームページ

※どなたでも自由に見学できます。
※年間計画では10月7日でしたが、残暑が厳しいため園児の健康状態を考えて11月3日に変更しました。

リズム遊びの会のご案内

【リズム遊びの会】 

《—終了しました—》
日  時:9月29日(土) 14時~16時
会  費:500円
会  場:関市立 むげがわ保育園
所在地:関市武芸川町谷口1032-1
関市の保育園・保育園(関市のホームページより)

【園だより(2007/09)から】

8月の後半から年長の3人が側転をはじめています。1・2週間のうちでとても上手になりました。でもこの側転より難しいのは両生類這いです。両足で蹴りながら、手指を全開に開いて進むこのハイハイ運動は一瞬でも意識が集中しなくなると指の開きが悪くなったり、伸ばした方の足の蹴りを忘れてしまったり・・・。
進化の歴史の中で大きなポイントになっている両生類の、水から陸地を目指したこの運動(両生類這い)は魚のエラが足になるための運動なのです。この時の陸を目指した、両生類になっていく魚たちの意志は私たちの遺伝子の中に記憶されているはずです。そしてこの強い意志こそ、子ども達に受け継いでいってほしいと願っています。父母のみなさんもやってみませんか?気持ちがいいですよ。

<お願い>  
 パジャマ袋を作っていただきありがとうございました。《ヒモを結ぶ・ヒモをほどく》作業を日常的に子ども達に身につけさせよう。というのがねらいです。そこでお願いです。
☆ご家庭でヒモ結びの練習させたりしないでください。保育園で困らないようにという配慮だと思いますが、ひも結びが上手にできる子が園で思いっ切り遊べている子では必ずしもありません。こういうことが簡単にできる子ほど外遊びをしたがらず、夢中で遊び込む姿が見えにくい子が多いです。ヒモ結びが苦手な子に生活の中で回数を重ねることで自然に身につくようにするのが私たち保育者のねらいです。
☆ 来年、年長クラスになる子や今の年長の子に、縫い物やこままわしなどの練習をさせないでください。子どもが自発的にやりたがる場合もありますが、父母の言葉かけで子どもがプレッシャーを感じるようになったりしていい結果にならないことが多いです。「やりたくなる気持ち」は子ども達の仲間の中で育っていきます。それを焦らずゆっくり待ちたいのです。
☆ パジャマ袋や子どものリュックに子ども達の絵の刺繍が最近目立ちます。なんだか、子どもの絵が子どもの絵ではなく、母の腕自慢の材料になっているようです。刺繍の好きな方は自宅用の子どもの持ち物に刺繍してあげてください。

<ガイアシンフォニー第五番の上映と明日香医院 大野明子先生の講演会>
 10月21日(日) 中部学院大学 各務原キャンパス大講堂 
 12時開場 12:30~17:00
 ポスター・ちらしの配布など協力をお願いします。今回、会場が狭いため300人しか入場できません。講演会付きなので早期にチケットがなくなるかもしれません。予定されている方は早めの購入をお願いします。

9月の行事予定【園だより(2007/09)から】

9月5・6日(水・木) 高山市清見 牧が洞神社祭り  年長児
9月8日(土)   作業日
9月9日(日)   福祉フェスティバル
* 西穂高登山(平湯泊)は天気の良い日を選んで行きます。(年長児・4歳児希望者)
* 年長懇談会  都合の良い日を決めてください。

▲ ページの先頭へ戻る

Copyright © 2015 くさぶえ保育園 All RIghts Reserved.