ブログツールの更新作業中です。

ブログツール(wordpress)を最新版に変更するための作業を行っています。
「別館」のトップページの表示がおかしいですが、その他は正常だと思いますのでご了承下さい。

■作業終了しました。(15:50)

明日の卒園式について

2006年度 くさぶえ保育園卒園式と保育発表会

【時 間】
9時から14時30分まで(園児と保護者は8時30分集合です)

【お願い】
駐車場が狭いため、ご近所の(株)ダイシンさんの駐車場をお借りしています。保護者の車は極力そちらに駐車して下さい。
(明日午前の天気は雨という予報ですが、ご協力願います)

サクランボの花が咲きました

 朝から暖かいので、ひょっとするとと思って保育園にあるサクランボの木を見に行ったところ、花が数輪咲いていました。去年より2週間ほど早い開花です。07mar06-01.jpg

園だより(2007年3月号)から

(文:前田)

 今年の年長児、おさるのジョージ組は男の子4人で、今年の暖冬が幸いしてか、おやつを食べるのも忘れるくらい、ずーっと外遊びをしています。園庭に自分たちの小屋や露天風呂を作ったり、土山に自分たちがスッポリ入るくらいの大穴を掘っては小さい子達に埋められて、怒ったり、見張りをつけたり、あきらめたり・・・。
 今はまたビワの木の根元に何やら秘密基地?のようなものを作っています。どこかに行きたいということもあまりなく、本当に4人で飽きることなく遊んでいます。

 この4人のおさるのジョージ君達の好きなことは、おすもう、ツルピカだんご作り、園庭での川作り、道作り、たき火、飯ごうやお釜でご飯を炊いたり天ぷらしたりする時の火の番。ノコギリで竹や木を切ったり。
 でも最近、ケンカもよくします。ケンカの原因はだいたいいつも決まっていて、アキ君が、何も言わずに突然すもうをしてきたり、つかみかかってきたりするのが原因です。
 どうしてアキ君がそういうことをするのか尋ねても、首を横に振って「フーン。」と照れ笑いのような顔をするばかり。まるで2、3歳の子が相手の子に興味を持ち、遊びたいのにどうやって遊べばいいのかわからず、いやがらせをするような雰囲気です。
 ジョージ君たち4人と何度もこういうケンカについて話し合ってきました。好きな子と嫌いな子は誰か、なぜ好きか、なぜ嫌いか、好きな時もあるけど嫌いな時もある。それはどういう時かなど・・・を話し合っていくうちに、なんとなくみんながアキ君のことを許せるような関係になってきていることに気づきました。

 このことはとても大きな発見です。障がいのある子に対してはだれもがやさしくなれるのに、そうでないで困った子には許せない気持ちが強く、保育者の中でもこれは大きな課題でした。
 障がいのある子にはやさしくできるのに、障がいのない子にはきびしくなってしまうのは何故なのだろうか?やさしくすることより、許せるようになること、それは問題を解決しようとすることより、お互いの気持ちを言葉にするような話し合いから始まったのです。ヨウタ君はアキ君とケンカして最後は「アキ君て、なんか小さい子みたいだねえ、、、。ニヤニヤ」
 お互い同士、うまくいかない時でも、自分の気持ちを言葉にして、話し合える関係をつくることがとても大切だということを子ども達が教えてくれたように思いました。

3月の行事予定

3月 2日(金) 舞太鼓あすか組鑑賞 岐阜市民会館 18:30- 
          (年長と希望者)

3月 7日(水) 白石正久先生来園

3月 9日(金) 県指導監査
          (児童福祉法に基づく認可外保育所の指導監督の一環)

3月11日(日) こんにゃく座「あおくんときいろちゃん」鑑賞 春日井市 14:00-

3月24日(土) 【作業日】 卒園式準備、午後卒園式リハーサル

3月25日(日) 卒園式と保育発表会 9:00-14:30

3月26日(月) 振り替え休日

3月27日-4月4日 春休み(希望保育あり)

4月 5日(木) 2007年度入園式と進級式 9:30-

※天候などにより予定を変更する場合があります。

▲ ページの先頭へ戻る

Copyright © 2015 くさぶえ保育園 All RIghts Reserved.