6月の子どもの様子(ペンギン組)【園だより(2007/07)から】

・あきちゃん
 朝お母さんと別れるとき大泣きしていたあきちゃんが、そよとまゆみがあきちゃんを迎えに行ってくれるようになり、泣き泣きあきちゃんからニコニコあきちゃんになり、まゆみと朝から大笑いして追いかけっこするようになりました。(しかも、足が結構速いあきちゃんに驚きました。)小さい子だけでリズムをすると、歌いながら張り切ってリズムをしたり、ももちゃんやみどりちゃんと手をつないでうさぎをしたり、両ハイの補助までしてくれるお姉さんです。散歩大好きで、「散歩いく」と自分から言いにきてくれます。

・ももこちゃん  
 いっぱい話してくれるお散歩好きももこちゃん。リズムの時に、座っているあきちゃんに声をかけて誘いに行ってくれて、手をつないてリズムをする姿もあります。あきちゃんやみどりちゃんと取り合いの喧嘩になると、泣いてしまうと思っていたら五分五分で喧嘩が出来る強い一面もあります。最近は、朝あきちゃんが保育園に来ると、嬉しそうな顔をして「あきちゃ~ん、ここっ!あきちゃ~ん、ここっ!」と大声で呼んだりもします。

・みなちゃん 
 ろくぼくに大きなハイハイ版をくっつけると、みなちゃんが一番にとんできて登っては下りて、下りてはまた登り、手の力・足の力をいっぱいに使い、身体を支えながら凄い遊んでいました。(ハイハイ版を、手なしで勢いよく登る足の速いこと!速いこと!驚きました。)プール大好きのみなちゃんは、大きいプールが出来ると指をさして、みのるくんとプールに一直線に向かい、プールの板を2人してよじ登ろうとしていました。プールの中に自分で入っていき、坂をすべると一瞬驚いたようで行動が止まりましたが、泣くことなく遊んでいました。

・みどりちゃん 
 手足のバランスがよく、活発で行動がとても早いみどりちゃん。赤ちゃん部屋のベビーベットも、余裕の表情で登ったり下りたり繰り返し遊んでいます。最近は、気付くと園庭のジャングルに上まで登ってしまうのでは…という勢いで、てっぺんにいるゆうやくんにいっぱい話し掛けながら遊んでいます。手を振るとニコニコの笑顔で返してくれます。取り合いの喧嘩をよくしゅうへいとしています。その反面、給食やおやつの時には、あけたりもらったり、取ったり取られたりと言葉はないのですが、心の関わりというか2人の関係がとても心温まります。

・しゅうへいくん 
 少し前まで、みどりちゃんや他の子にものを取られて凄い勢いで大泣きしていたしゅうへいでしたが、最近になって、泣きながらも諦めず追いかけたり、取り返したり出来るようになりました。そして、しゅうへいがみどりちゃんの椅子を取ったり、髪を引っ張ったりするようになりました。最近、ますます言葉が増えて、よく話し掛けています。その反面、イヤイヤと言うことが多くなり、顔をつねったりひっかくようになりました。散歩の時はマイペースに、でもしっかりとした足どりで歩けるようになり、道に落ちている石・草・花を見つけては遊びにしていくしゅうへい。リズムのうさぎが凄い可愛いーです。

▲ ページの先頭へ戻る

Copyright © 2015 くさぶえ保育園 All RIghts Reserved.