園外保育【園だより(2007/07)から】

(文:前田)
■(6月22日金曜日 鳥羽水族館) 参加者:年長児とけんちゃん■
 前日の木曜日、年長の子たちとおやつを食べながら、雨続きの金曜日なので、電車に乗ってどこかへ行こう。ということにした。どこに行くかは決めてない。とにかく弁当をもって、朝8時にJR那加駅に集合。するとけんちゃんがすぐにそばに寄ってきて、小声で聞いてくる、「けんちゃんはいかん?」
 6月22日(金)朝8時JR那加駅 年長児5名とけんちゃんが来ていた。電車で鳥羽水族館へ行くことにした。鳥羽水族館はとても遠いという印象があるが、名古屋から乗り換えなしの快速電車で1時間50分。電車にのることを目的にするなら最適な場所。
 名古屋港水族館と比べるとこぢんまりとして、幼児には見やすい。ピアノの機械生演奏を聴きながら、珊瑚と熱帯魚を見ていると時間を忘れる。子ども達はそれぞれに気に入ったコーナーがあったと思う。タコやセイウチにさわったり、大きなサメの壁掛けに驚いたり、オットセイとアシカのショーで大笑いしたり・・・。
 帰りの電車の中でも、1人ずつもらった入場券の半券をポケットから出したり入れたりしながら、何度も見て、にっこりしている太一とけんちゃん。けんちゃんがポケットにしまおうとしてもなかなか入らず、こうたが入れてあげてたりしている。こんな姿を見ると、なんだかとっても嬉しくもあり、本当に楽しかったんだなあ・・・、と満たされた気持ちになる。

■奄美大島(6月29日~7月2日)■
6月29日(金)
JAL JEX2465便 大阪伊丹発11:35-奄美大島着13:10-レンタカーにて別荘着14:30
別荘の目の前はビーチ 夕食まで海で遊ぶ 夕食{鶏飯}
満点の星を期待していたが、満月。月が海に映ってとても明るい 
*のんびりコースを選んだ人は3泊とも笠利別荘
     
30日(土)
8:30 レンタカーにて古仁屋へ(約60㎞ 2時間)笠利~古仁屋は奄美大島本島を縦断する距離、峠越えで車に酔う子がいた。
10:30 古仁屋港から芳丸にて与路島へ 芳丸の舳先につかまって、海を見ながら行く、誰も酔わない。約1時間 途中トビウオが見えた。 
12:00 ハンミャ島着  ハンミャ島には芳丸で直接上陸できないので小舟が用意されていた。
ハンミャ島は珊瑚でできた無人島 日陰がないのでシートを張って、日陰をつくる  
昼食:弁当とスイカ・パッションフルーツ海に潜って珊瑚や熱帯魚を見る。
16:00  ハンミャ島を後に与路島民宿みどりへ(30分くらい) 
夕食:バーベキュウ・刺身・カレーライス・フライ・天ぷらなどなど 小舟のおじさんも食べにきた。牟田やんも。過疎の島の将来を案じた会話・・・。子どもがいない・・・。19:30  お話を読んでみんな爆睡

7月1日(日)
10:00 たかばる浜へ軽トラックを借りて行く。子ども達はトラックの荷台に乗る。浜は引き潮でリーフで魚や貝、ヤドカリ、カニを見つけて遊ぶ。桟橋の回りがプールのようになっていて浮き輪を持って飛び込む。きれいな魚もたくさんいる。貝採りの人が太一が見つけたシャコガイを開けてくれて刺身で食べた。   
弁当・スイカ・トマトパッションフルーツ
16:00 あまり帰りが遅いので民宿の達郎さんがバイクで様子を見にきてくれた。 
17:30 芳丸にて古仁屋へ帰りの船でイルカを見つけた。  
夕食:ギョウザ・ラーメン     

7月2日(月)
朝6時前から起きて浜で遊ぶ 帰る準備と掃除  
昼食 ばしゃ山村
13時までに空港へ
JAL JEX2464便 奄美大島13時45分発-大阪伊丹15時15分着。新大阪で焼きそばとお好み焼きの店で夕食。新大阪17:43発-岐阜羽島18:45着

▲ ページの先頭へ戻る

Copyright © 2015 くさぶえ保育園 All RIghts Reserved.