8月の行事予定・お知らせ

8月の行事予定

8月7日 (火) 海水浴
8月10日(金)海水浴
8月13~15日 お盆休み
8月16~18日 希望保育
9月1,2日   親子キャンプ(平湯)※年長児8月31日から

お知らせ

■園外保育の費用
海水浴の経費について、とりあえず一律2,000円集金します。収支に大きく差が出たら8月末で調整します。また詳しい明細について知りたい方は前田まで。
夏の病気
とびひがはやっています。皮膚チェックをお願いします。とびひになると感染力が強いので本来は通園停止ですが、快方に向かい、患部が乾いてきたら、通園してもいいです。休日にとびひを発見したら、救急での通院をおすすめします。

■3歳児以上の子たちにパジャマ袋の見本をつくりました。
ヒモむすび付きの袋です。お弁当包みは3歳児から挑戦していますが、ヒモを結ぶチャンスがなかなかありません。自分でヒモを解き、自分で結ぶことを毎日の日課にします。はじめは大変だけど、ヒモ結びは人類の知恵の結晶であり、文化です。手指の器用な子に育てましょう。
見本のパジャマ袋を見て、今月中に作ってください。どうしても作れない人はこちらで用意できますので言ってくださいね。パジャマ袋を掛けるところも用意します。

学習会

■職員の部ではエミールの読み合わせがおわりました。「抜粋・感想」を出します。そして第二編の読み合わせを始めるつもりです。幼児期後半から学童期にエミールがどんな少年に成長していくのか、読み合わせていきます。

■第二編は長いですがコピーのいる方は申し出てください。(土田まで)
またエミールの感想文を募集しています。ふるって応募しましょう。

■国民投票法案が国会で可決・成立し、3年後には憲法改正に関する国民投票が可能な制度が整いました。憲法の条文読み合わせ会も計画しています。憲法9条を変えていいのかどうか、みんなで学習していきましょう。

▲ ページの先頭へ戻る

Copyright © 2015 くさぶえ保育園 All RIghts Reserved.