子どもの様子1【園だより(2008/1)から】

<みんなでアクア・トトへ行きました。>  

上野 珠美
 12月18日と19日の2日間に分けて、1・2歳児とイッシンはアクア・トトへ出掛けました。2日目の19日は、サトルくん・キョウちゃん・タケちゃん・モモちゃん・イッシンくん・ともちゃん・珠美で出掛けました。
 久々のお出掛けだったので、「モモちゃんは2回目だし、前みたいにタケちゃんと一緒になってはしゃぐかな~。サトルくんは、泣いてしまうかな~。」と想像しながら水族館の中へ入っていきました。すると、1番おとなしいだろうなと思っていた子が、すごい興奮してあっちへこっちへ歩き回って「きたー!きたー!」と大はしゃぎで喜んでくれていました。また、1番はしゃぐかなと思っていた子が、今回は怖がってともちゃんにくっついて静かに見ていたりもしました。
 そして1番予想外だったのが、皆怖がると思っていた大人くらいの大きい魚がいる水槽の前で、皆立ち止まってすごい喜んでずっと見ていたことでした。ある子が、ピラルクを見ていきなり「ともちゃん!」と言い出し大笑いしてしまいました。すると、今まで静かだった子が「ともちゃんきた!」と嬉しそうに水槽をのぞいていました。鯉の前で、真剣な顔で口をパクパクと真似している子、かわうその前では、「かわうそのあかちゃんの名前は、ながらにいぶきに…」と聞いてタケちゃんが照れながらにっこりしていたり、みんなのしぐさや表情が可愛かったです。そして皆とてもよく歩きました。来年は0歳児のみんな一緒に行こうね。

土田 華世
 12月中旬ごろ1,2歳児と一緒にアクア・トトへ行きました。今回のメンバーはミトくん、チナちゃん、ミノリちゃん、ケンタロウくんと引率としてはなよと安原さんの6人で行きました。ミトくんは魚をつかみたいのか、ベビーカーから立ち上がる勢いで大きな水槽に向かって何度も両手をのばしつかまえるようなしぐさをしたり、またそれぞれの水槽を食い入るように見つめていました。最初はなんとなく怖がっていたケンタロウくんもかわうその活発な動きに目が離せなくなり、チナちゃん、ミノリちゃんとなにやら指で指しあいっこをしながら、かわうそがちょこまか動くのを楽しそうにみていました。それからは、3人一緒に楽しそうに魚をみてまわりました。
 最後にアシカショーも見ることができました。お客も少なく、アシカが本当に目の前まで挨拶に来てくれたのですが、ケンタロウくんとミノリちゃんは怖がって私の後ろにかくれていたけれど、チナちゃんは興味深々でじっとみつめていました。
 子ども達が、魚が自分の方へ向かって泳いでくるととても喜んだり、大きい魚を見て「わぁ~!」と声をだして驚いていたり、面白いと思う魚がいると私をよびにきて教えてくれたり、とても楽しそうでした。
もちろん私も楽しかったです。

▲ ページの先頭へ戻る

Copyright © 2015 くさぶえ保育園 All RIghts Reserved.