そりすべり(2008/2/22~23)【園だより(2008/3)から】

文:篠原
 
 僕は、学童と一緒に夜着きました。園児たちはお風呂に行っていたのですが、帰ってくるなり「しのっち~!!」と駆け寄ってくるその声のいつにない感じからして、とんでもなくいい調子なのがうかがえました。部屋に入ってからも大暴れ。二段ベッド二つをつなぐランカン(?)のようなものを伝ってサルになったり。走り回る広さももちろんないのですが、そのベッドのあたりに全員が集まって大騒ぎ。僕は、あんなにテンションの高いあの子らを見たのは初めてだと思いました。前田さんによると、遠くに泊まりに来るといつもそうらしいです。ただ、ユウヒだけが、ささいなキッカケで途中から泣いていじけてしまいましたが。

 そして次の日。滑る前に長い朝ごはんの時間がありました。僕はコウヘイと学童と一緒に、外の「べっとひろあき」がゆうべ寝た穴でパン、もちを食べました。部屋の方でガスコンロで少しずつ焼いてくれてるため、すごく時間がかかる。交代で、それらを取りにいきました。途中からはなぜかそのがお店屋さんになって何度も持ってきてくれました。その時、毎回ソノが「持ってきたぞ~!!」など叫びながら笑顔で走ってくるのを見て、昨日のテンションはまだ続いているな、と確信。にしても、いつ終わるとも知れない、ゆったりとした時間でした。雪でトンネル(海賊の、らしい)を作ったり、雪を溶かしたお湯で紅茶を作ったりと遊びながらの食事。

 そしてついにそり滑り。昨日さんざんやったらしいですが、今日は園児が来ると、学童がすでに、コース外のガタガタの坂を滑り降りてジャンプするなどの遊びを編み出していたため、みんなそれに夢中。ほとんどそればかりやっていました。結構な吹雪の中、頭がびしょびしょになった子もいながら。途中で雪を崩してコースを変えたりしながら何度も何度もジャンプ。「おしりが痛い」と言いながらもやめられない。タイチロウが失敗して背中をうちましたが、みんなやめない。マユキは飽きてかなにか、途中から普通に上から滑っていましたが。

 そして部屋に帰ると、パックの鍋焼きうどんを作って食べる。そしてまた好き放題遊んでいると、焼きマシュマロが外ではじまる・・・、という夢のような時間。こりゃ楽しいだろうなあ。次は○○するよ、という半強制もない上、楽しいことばかりどんどん始まる。前田さんもそういう場だからか(?)いつもよりだいぶゆるいような。ハイテンションの謎が解けたような気がしました。

 そしてシメに、なんと雪をそりに入れただけの上に、カキ氷用シロップをかけて食べる!これが意外とうまい!!個人的にはカキ氷よりうまいと思った!これに群がるように食べて、でもスプーンが足りないからの交代もちゃんとできて。ただ、ユウヒだけがまた、スプーンを、「間違って」まだ食べてないのに取られたとかいうささいなことで泣き出し、まったく食べず。そのあとも車のドアで頭を打ち泣いたり(これはほんとに痛そうでしたが)、一人だけよく泣きました。お父さんはスキーまで借りてきて、リフトに乗って滑ってきたりと楽しんでいましたが。
 そして帰りにまたも温泉に寄りました。露天風呂は誰もいなかったこともあり、端に積もった雪を投げまくる。ツチダ兄弟はたまった所にダイブ。
 
 と、こんな感じで最後まで全開で楽しんだだろう2日間でした(一部僕は見てませんが)。

▲ ページの先頭へ戻る

Copyright © 2015 くさぶえ保育園 All RIghts Reserved.