古宇利島体験記(4)

沖縄古宇利島体験に参加して  前田 三惠子

今回後半の3日から下の子の彩と参加し、翌日からは夫も合流しました。
1日から先に出発した結萌は、初めて1人でお泊まりに参加するということや、飛行機に乗ることなど緊張して朝からとても無口。保育園で見送るときには、私にしがみついての別れでした。私も切ないような複雑な気持ちになり、この気持ちを良く味わっておこうと思っていました。そして、行ったらきっと楽しんでいるに違いないと思っていました。
そうして2日後私たちも沖縄に出発し、みんなと那覇市内で合流しました。

年長の子たちは、ちょっと疲れた顔はしていましたが、とっても元気でした。結萌も、しばらくは私にわがままも言ったりしていましたが、古宇利島の別荘に移動してからは、年長と一緒に二階で寝ると言いすっきりとその生活に戻り楽しそうにしていて、ちょっとたくましくなったなあと思いました。興奮していた彩は、車で寝てしまいそのまま布団に移動して朝を迎えました。

古宇利島の貸別荘は、見晴らしの良い快適なところでした。毎朝の散歩は急坂を下って海まで行ってそのまま泳いだり、島の風景を楽しんだり、子供たちは元気いっぱい。そして昼間は、実りの里保育園に行って思い切り遊ばせてもらいました。泥遊びや、水遊びはみんなとても楽しそうでした。

その中で、最初彩が全然遊べず、ちょっと靴に泥が付くと何度も洗いに行くので気になりました。前田は「あのヒラヒラのついたズボンを脱がせてやったら?」といいました。薄手の半ズボンがなかなか見つからず、行く直前に購入した半ズボンにはフリルが付いていました。それを脱がせて自分もどろんこに入り、思い切って嫌がる彩をどろんこにつけてたっぷり泥をかけました。しばらく大泣きしていて、(ああ、やりすぎたかなあ?)と思っていたら、そこから立ち直って、じぶんから水遊びをしにやってきて遊びだしたのです。「子供も新しい服は汚しちゃいけないと思うんだから、そんな服は着せない方がいいんだ」と前田が言い私も納得しました。汚れて遊ぶ彩は、ようやくいつもの彩らしく楽しそうになりました。

お昼を食べて、別荘でのお昼寝のあと海に泳ぎに行きました。その海も、波の穏やかなところではなくざぶんざぶんと波が打ち寄せる荒々しいところなどいろんな海を体験しました。結萌もその荒波に向かっていました。のまれて大泣きしたりしていましたが、いつもなら入ることも躊躇するような感じなのに、仲間たちと美しい海のおかげかなあと思いました。最終日の午後、美ら海水族館と海遊びに分かれたときも海に行きたいと言い、泳げないけれど最後には浮き輪を外して海に入っていて、その姿に感動しました。
帰ってからの結萌は、実りの里の保育園で遊んだ粘土質のとろとろした泥遊びやリズムが楽しかったと言っていました。そして、水遊びをしたがるようになりました。また、何かを見たいと思ったときに、いつもなら「お母ちゃんも一緒に来て」と待っているのに、自分が少し離れた場所にいても自分1人で見たいところまで行って集中する姿があり変化を感じました。まだまだ甘えん坊ですが、聞き分け気持ちを切り替えることもちょっと早くなったようで、沖縄で自分の荷物を自分で持ち、みんなと生活し、素晴らしい自然のなかでいろんな経験ができたことが大きいように感じました。

沖縄に行ってから、食事係と洗濯係など大人で分担して行い自分もそれに加わりましたが、初日から子供たちの引率と食材などを買い出し、ほとんど自炊で子供たちの食事をまかない、どれだけ汚れてもいいように洗濯を何度も回して思い切り遊ばせ、昼寝もしっかりとらせてくださっていた前田と若森母、汲田母は大変だっただろうなあと感謝しました。おかげで子供たちも体調を崩すことなく楽しく帰ってこられたと思います。
子供たちにとって、お泊まり保育はいろんな経験ができる素晴らしい機会だと思います。
こんな経験をたくさんさせてあげたい、そのためにできる限り協力していきたいなあと思っています。ありがとうございました。

▲ ページの先頭へ戻る

Copyright © 2015 くさぶえ保育園 All RIghts Reserved.