古宇利島体験記(5)

安原 治子

あの一心が他の年長の子達と一緒に5泊6日の沖縄に行けるのだろうか。
とにかく周りの人や音や出来事にすぐ気をとられ、今自分のやっていることがおろそかになるのである。
それから、体力的にも睡眠不足が続くと体調を崩しやすいので心配だった。
しかし私がいない前半は、色々と問題はあったようだが(どたばた部屋中を走り回る、荷物の用意ができない)、夜泣くこともなく皆と楽しく過ごせたようで安心した。
 沖縄から帰ってきて家族からの「どうだった?」の質問に、「楽しかった」の一言だけでそれ以外何も話さないのだが、日に日に少しずつ長い文を話すようになってきている。
親として、一心が親元を離れて2泊し、5泊6日の日程を他の子と同じようにこなせたことをうれしく思ったとともに、これから集団の中で生活していく上で課題が多いことも改めて感じた。
 今回私自身も後半参加して、元気すぎる子ども達と一緒に過ごし大変だったけれど、とても楽しかったです。
実りの里保育園にも初めて行かせてもらいましたが、やぎがいて、木陰があり、風が気持ちよく、泥水でたっぷり遊べて子どもにとってはとても魅力的な保育園だと思いました。
沖縄といえば、リゾートホテルでのんびりするだけでしたが、農協で地元の食材や野菜を買い込んで料理して食べるとやっぱり安くて美味しい!
古宇利島へ渡る橋からの景色は海がきれいで気持ちよかったし、貸し別荘からの眺めもよかった。
ヤモリのあの奇妙な鳴き声がなつかしいです。
次回はぜひシュノーケリングに挑戦したいです。

▲ ページの先頭へ戻る

Copyright © 2015 くさぶえ保育園 All RIghts Reserved.