西穂高岳へ行ってきました。(2006.9.19)【文:ゆめぱぱ】

8/30・31日で、西穂山荘へ行ってきました。
 盆過ぎから計画していたが、天候不良で月末までのびのびに。ただ、待った甲斐もあってすばらしい天候の中登山を楽しむことができました。

<1日目>
 早朝保育園を出発。途中、整備中の岐阜県警のヘリコプターを見てから11時頃新穂高ロープウェイへ。
 ロープウェイに乗ると、観光や登山できた人達から“西穂山荘まで行くの?すごいねぇ”と言われ、早くも御機嫌の子供達。雨がぱらつくあいにくの天候であったが、明日の天気の回復を見越して出発。ロープウェイからは、宿泊地である西穂山荘までの約1時間半の道のり。出発すると、晴れ間も覗いてくる。nishiho01.jpg
 最初は緩やかなアップダウンで、最後に急な登りが控えている。この道のりで、やはり年長・学童の子は他の登山者を追い抜きながら、ひょいひょい登っていってしまうが、年中の子は息も絶え絶えといった感じで登る。そんなこんなしながらも無事に山荘に到着。あたりは一面真っ白けで何も見えない。が、ここからが子供の本領発揮で、夕飯までの間、残った体力を振り絞り(?)元気に外で遊ぶ。まるで保育園で遊んでいるようだ。夕飯もさぞ美味しかったことだろう。夕飯後は早々に睡眠。

<2日目>
 昨日とうって変わって快晴。日の出も見ちゃったもんね。朝食後、行けるところまで行ってみようと、西穂高岳を目指す。山荘から30分ほど歩いた展望台で周りの山々を眺めながら、一番の楽しみの“おやつタイム”を堪能する。nishiho03.jpg
 昨日は真っ白けで周りの山なんて見えなかったけど、今日は良く見える。昨日乗ってきたロープウェイが眼下に見えたりして、この展望台からの眺望を楽しむ。そんな時、昨日来るときに見かけたヘリコプターが遠くを飛んでいくのを見かけて、“どこへ行くんだろう”って話で盛り上がった。
 ここから、約30分ほど登ったところ(独標手前)まで行って下山。昨日からずっとお父さんの背中に背負われていた2歳のゆめちゃんも山荘までの道のりを自力で下山した。
 山荘からの下山は、空腹との戦い。みんな良く我慢して歩きました。
 天気も良くなって、楽しい山歩きができてよかったね。

▲ ページの先頭へ戻る

Copyright © 2015 くさぶえ保育園 All RIghts Reserved.